WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月24日のニュース

高速道無料化後も料金所は停止を 福知山インターで呼びかけ

0624maiwaka.jpg
 高速道無料化後も、料金所は一時停止を−社会実験として舞鶴若狭自動車道が28日から無料化されるのを前に、福知山インターの料金所で23日に安全な通行を呼びかける啓発活動が行われた。

 呼びかけをしたのはネクスコ西日本福知山高速道路事務所とグループ会社、府警高速隊福知山分駐隊。
 
 舞若道は吉川ジャンクションから小浜西インターまでの全区間が無料となるものの、吉川で接続する中国自動車道などは有料のままで、舞若道の各料金所はこれまで通りに残る。ETCを使わない車は、無料区間内だけを走行する場合でも、入り口の料金所で止まって通行券を受け取り、出口の料金所で渡す必要がある。
 
 中国道などの有料区間から走ってきた車両は、舞若道の料金所で有料部分の通行料を支払う。このため、舞若道の料金所を、フリーパスのように勘違いして通過しようとすると、とても危ない。
 
 ネクスコ、府警合同の安全呼びかけは、福知山料金所で、ETC搭載車も含めて停止を求め、国土交通省近畿地方整備局が作った無料化区間と料金所での停止を訴えたチラシ、高速道路を安全に走るためのポイントを紹介したチラシなどをドライバーに手渡し、「安全走行をお願いします」と声をかけた。
 
■神戸三田まで250円■

 舞若道無料化後の主なインターまでの通常料金(普通車)は、中国道の吉川、神戸三田が各250円、中国池田1050円、西宮北450円、宝塚850円、中国吹田1350円。山陽道の神戸北450円、神戸西1050円。舞若道無料化後も、有料区間のETC割引は当面継続される。

■宮津天橋立−京丹波わちは有料 京都縦貫道■

 京都縦貫自動車道は、丹波−沓掛間は無料化されるが、宮津天橋立−京丹波わち間は有料のままなので注意が必要になる。
 
 宮津天橋立−京丹波わち間はネクスコ西日本の管轄でないため、今回の無料化社会実験の対象外。綾部ジャンクションで、無料化の舞鶴若狭自動車道と接続できるが、京都縦貫自動車道分は有料になる。
 
 
写真=福知山料金所でチラシを手渡し、安全走行を呼びかけた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ