WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月22日のニュース

公社不正決算問題:市議会特別委が一部調査を公認会計士に依頼

 福知山市議会の「市土地開発公社の不適切な事務処理等調査特別委員会」の第1回委員会が21日、市役所で開かれた。専門性が高い一部の事項については、まず公認会計士に調査依頼して9月末までに調査報告書の提出を受けることを申し合わせた。今後の委員会は原則公開とすることも決めた。

 調査依頼の項目は「用地簿価算出」と「公社設立当初の1974年からの各年度決算」の検証に絞った。決算調査は直近3年分を基軸にしたい方針。
 
 調査依頼には議決がいるため、24日の本会議で提案する。
 
 議会調査は、例え百条委員会であっても公社への直接の調査権は有しないが、公社側の任意の資料提供や証言は受けることができる。野田勝康委員長はあいさつで「市の全面協力を求めて調査を進めていきたい。任意の資料提供も受けたい」と話した。公社理事長でもある松山正治市長は16日の議会一般質問で「特別委員会に全面協力したい」と答弁している。
 
 また委員会は、本格調査に向けて公社の会計処理や決算について専門家から学ぶ研修会を7月にも開きたいとした。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ