WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月18日のニュース

青紫色の羽 美しく 厚中問屋町大地さん宅でオオムラサキ羽化

0618oomurasaki.jpg
 国蝶で準絶滅危惧種に指定されているオオムラサキの羽化が18日、福知山市厚中問屋町の大地洋次郎さん(69)宅で始まった。今年は昨年より1週間ほど遅いが、青紫色の羽を広げ、美しい姿を見せている。

 大地さんはオオムラサキの数を増やそうと、10年前から飼育を始めた。今年は18日午前8時に雄1匹が羽化。クヌギに止まり、大地さん特製の「樹液」を吸っている。
 
 まだ幼虫がたくさんおり、羽化は7月中ごろまで続く。成虫はエノキの葉っぱに卵を産み付ける。今年は100匹が羽化する予定で、大地さんは「本当にきれいな姿で、初夏の到来を感じます。興味のある人は飼育小屋まで見に来て下さい」と話している。
 
 
写真=羽を広げるオオムラサキ(きょう午前10時30分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ