WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月15日のニュース

2年ぶりにフクロウが営巣 かわいいヒナかえる

0615fukurou.jpg
 福知山市山野口、高橋幹夫さん(76)宅の屋内で、フクロウが営巣し、2羽のヒナがかえった。2年ぶりに愛らしい姿を見た高橋さんは「来てくれるとうれしい」と、目を細めている。

 高橋さん宅がよっぽど営巣に適しているのか、数年前からフクロウがやって来るようになった。毎年のようにヒナがかえり、親鳥は屋根の破風(はふ)から家に入りエサを与える。そのことが知れわたると、近所だけでなく、遠くは京都市からも人が訪れるようになり、写真を撮っていくという。
 
 ところが昨年は営巣せず、心配していたが、今年5月にひなの鳴く声が聞こえ、心が弾んだという。
 
 ヒナは初めのうちは屋根裏にいて、体長約25センチに育って2羽のうち1羽が玄関に降りてきた。しかし、あまりにも羽をばたつかせておびえた様子だったことから、外の松の木へ移動させてやった。毎年、木へ移すと、夜には親鳥が迎えに来て山へ連れて帰るという。
 
 高橋さんは「家族みたいなもの。フクロウが来てくれて安心しました」と話している。
 
 
写真=人が近づくと目をパチパチさせるひな(14日写す)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ