WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月13日のニュース

石張り舗装の中に日本列島を発見 福知山駅北口公園

0608watching.jpg JR・北近畿タンゴ鉄道福知山駅前に北口公園が今春オープンしたが、公園中央の由良川をイメージした石張り舗装の中に、日本列島に似た石の配置がしてある。たくさんの石が敷いてある中で探しにくく、注意して見ないと、なかなかお目にかかることが出来ない。

 石は錆系の花崗岩が使われている。最初から日本列島を意図して作ったわけではないが、施工業者が作業中、偶然に列島の形になっていたことに気付いたという。
 
 北海道、本州、四国、九州の部分が分かるほか、丹後半島もしくは能登半島らしき出っ張りがあり、佐渡島に似た小石も置かれている。日本列島のほか、ハートや花などに似た石もあるという。散歩がてら探してみるのも楽しい。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ