WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月13日のニュース

廃材で模型を作り生息地保護に一役 ウツギノヒメハナバチすむ畑田池

0530watching.jpg
 スイレン池として有名な福知山市野笹、畑田池は、ウツギノヒメハナバチの生息地としても知られている。巣がある場所にはウツギノヒメハナバチの模型が置かれ、PRと生息地保護に一役買っている。

 模型を作ったのは近くに住む左官工事業、藤田和照さん(70)。胴体はヒョウタン、脚の部分はステンレスの針金、羽は強化プラスチックの板で作っている。仕事で出た廃材を活用した。
 
 ヒョウタンがハチの胴体とそっくりで、かわいらしく仕上がっている。羽は風が吹くと飛んでいるように動く。模型の前には「ウツギの花ヒメハナバチ生息地」と記した木の看板も取り付けている。
 
 周囲には地中に作る巣が壊されないように柵が設けられているが、模型のおかげで、観察する人には分かりやすい。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ