WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月 9日のニュース

大きなサボテンにかわいい花 観音寺の上原さん方

0609saboten.jpg なかなか咲かないサボテンの花が、福知山市観音寺で咲いた。上原貞夫さん(80)が20年ほど前に自宅前に植えたウチワサボテンで、黄色い花が次々開いて一帯を明るくしている。

 小さいうちには子どものキャッチボールの球が当たってポッキリ折れたり、極端な寒さが続いて枯れたりして、大きくなってからも自動車がぶつかったりと苦難続きだったサボテンだが、今では人の背よりも高く、幅も広く立派に育った。
0609saboten11.jpg
 上原さんは「10年前に一度咲いて以来の開花だ」といい、4月中旬に蕾がつきだし、32個が大きく膨らんだ。7日に最初の1輪が開き、8日には5つに。「しばらく楽しませてもらえそうです」と喜んでいる。
 
 
写真=人の背より高い所と地表近くに計32個の蕾ができた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ