WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月 8日のニュース

登山しながらごみ拾い 福知山山の会

0607cleanhike.jpg
 府勤労者山岳連盟福知山山の会(青山勲会長)は6日、福知山市内の烏ケ岳と鬼ケ城でクリーンハイクをした。登山道を歩きながら、落ちているごみを拾い集めた。

 第46回全国一斉クリーンハイクに合わせた取り組みで、山の会は創設以来、毎年市内や近隣の山で行い、今年で13回目になる。

 約20人が参加。男性は鬼ケ城の頂上で伐採された木の整理をし、女性は登山道のごみを拾った。頂上まで車で行けるため、たばこの吸い殻や空き缶などが多く捨てられ、中には車のバッテリー、タイヤなども廃棄されていた。女性たちは袋と金ばさみを持ち、目を凝らしながら小さなごみも探していた。集まったのはごみ袋20袋、約100キロとなった。

 山は緑が濃く、自然をめでながら作業。ゆっくりと頂上を目指した。ほぼ毎回参加している青山さと美さん(68)=市内内記四丁目=は「最初のうちごみは少なかったけど、登るにつれて多かった。きれいな道であってほしい」と話していた。
 
 
写真=小さなごみも見逃さず拾い集めた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ