WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月 6日のニュース

乗車マナー守って通学を 共栄高生徒会が電車内で自主キャンペーン

0605kyouei.jpg
 全校生の55%が列車通学をしている福知山市東羽合、京都共栄学園高校の生徒会(安田菜津子会長)は4日、列車内での乗車マナーを高めるため、電車に乗り込んでの啓発活動をした。乗車マナーを分かりやすくまとめた手づくりのチラシを、車内の生徒らに配った。

 生徒会本部役員5人が、中丹の8高校補導連盟の協力を受け、下校時間帯の電車に乗車。福知山駅−立木駅間を往復し、「乗車マナーをきちんと守るようにこれからも協力してください」と声を掛け、乗客一人ひとりにチラシを手渡した。
 
 JR福知山支社管内では、一部の通学生によるかばんでの座席の占有、床への座り込みなどがあるとの苦情が、一般乗客から寄せられている。件数は年々減っているが、同校生徒会では一昨年から、春と秋の年2回、「列車内マナー向上キャンペーン」を自主的にしている。
 
 チラシは生徒会が約300枚を作った。「マナーを守るって素敵なことだと思いませんか?」と問いかけ、「騒がない」「床に座り込まない」「ゴミを出さない」など具体例を挙げている。
 
 7日には、生徒会本部役員2人が、北近畿タンゴ鉄道宮福線の列車に乗り、啓発する予定。
 
 
写真=手づくりのチラシを列車通学生に配った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ