WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月 6日のニュース

地面から霧 福知山駅北口公園に涼しい仕掛け

0605kirifunsui.jpg
 JR・北近畿タンゴ鉄道(KTR)福知山駅前に出来た北口公園で、霧の噴水装置が稼働し、歩行者に清涼感を与えている。

 噴水装置は、市が4月にオープンした公園の中央部の由良川をイメージした石張りの広場に設置した。噴き出し口を備えた装置が直径12メートルの円状に20基取り付けられている。
 
 噴水は9月30日まで稼働。6月いっぱいは午前9時−午後4時、7月以降は午前8時−午後6時の間に、30分ごとに2分間ずつ出る。1基の装置にノズルが2つ付けられ、噴霧される量は1回につき計250奸Iなどがぬれることはないという。
 
 6月に入って日中は暑い日が続くが、駅を利用する人たちは、地面から突然出てくる霧に驚きながら、ひと時の涼しさを味わっている。わざわざ子どもを連れて見に来た母親は「公園などには取り付けられることが多く、見に行くことがあります。涼しくていいですね」と話していた。
 
 
写真=噴き出すミストに子どもも大喜び

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ