WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年6月 2日のニュース

馬に乗って交通教室 平安騎馬隊迎えて明正小

0602kibatai.jpg
 福知山市夜久野町井田、明正小学校(衣川敏郎校長、54人)に1日、府警の平安騎馬隊が訪れ、交通安全教室が開かれた。児童たちは馬を車に見立てて、横断歩道の正しい渡り方を覚えた。

 平安騎馬隊は京都市左京区に厩舎があり、馬6頭がいる。児童が通学路などで事故や犯罪に巻き込まれないように、府内の小学校区内でのパトロールや交通安全教室などに取り組んでいる。

 明正小にやってきたのは「鞍馬号」(21歳)と「大文字号」(16歳)の雄2頭。交通安全教室はグラウンドで行われ、最初に1−4年生が隊員と一緒に乗馬を体験し、このあと馬を車やバイクに見立てて、仮の横断歩道を渡った。

 児童たちは馬がやって来ると歩道の手前で立ち止まり、安全確認。馬が止まってくれると、手をしっかりと上げて渡った。

 5、6年生は馬に触り、一緒に記念写真を撮った。2年生の眸朋加さん(7)は「馬に乗ったら高くて怖かったけど、おとなしかった」と話していた。この日は学校前の道路で自転車教室も開かれ、安全な乗り方をマスターした。
 
 
写真=馬を車に見立てて、横断歩道を渡る児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ