WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年5月31日のニュース

市動物園にワオキツネザル雌が仲間入り

0531waokitsunezaru.jpg
 福知山市猪崎、市動物園(二本松俊邦園長)にこのほど、ワオキツネザルの雌1匹が仲間入りし、一般公開されている。以前から園には雄のワオキツネザル1匹がいて、今回の仲間入りで、赤ちゃんの誕生が期待される。

 ワオキツネザルは、アフリカ大陸東部のマダガスカル島南部・南西部に生息する固有種で、尾に、白黒の輪状の模様があるのが特徴。ワシントン条約で絶滅危惧種に指定されている。
 
 仲間入りした雌は、愛媛県の「とべ動物園」から借りた「ヒサ」で2歳。座った時の体長は39センチで、体重は5・5キロ。4月終わりごろに雄の「ガンダーラ」(6歳)がいる檻に入った。当初は双方で警戒し合っていたが、その後は慣れ、今は仲むつまじいところを見せている。
 
 二本松園長は「わたしたち飼育員が檻の中で近づくと、雄が威嚇して雌を守ろうとするほど、夫婦仲は良い。早く赤ちゃんの姿を見せてもらいたいものです」と話している。
 
 
写真=雄の「ガンダーラ」(下)と仲が良い雌の「ヒサ」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ