WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年5月26日のニュース

ピンクの花が水面を彩る 野笹の畑田池

野笹のスイレン.jpg 府のため池100選に選ばれている福知山市野笹の畑田池で、スイレンの花が咲き始めている。まだ花は少ないが、これから次々と咲き出し、池は鮮やかな花で覆われる。

 

 畑田池はもともと農業用のため池だったが、1967年の大雨で決壊し、その後に地元の人がスイレンを数株植えたのが始まりとされる。
 
 今年は春先に寒い日が多かったため、開花が例年より2週間ほど遅かった。
 
 いまはピンク色の花が中心だが、次第に白や黄、赤色のものも咲き始め、華やかに水面を彩る。地元の人の話によると、一番の見ごろは7月下旬から8月初めにかけて。花は9月初めごろまであるという。
 
 池にはコンクリートの桟橋が設けられ、間近で花が楽しめるほか、高台にあずまやもあり、ゆっくりと観賞出来る。
 
 7月4日には「すいれん池まつり」が開かれる予定。
 
 畑田池は、市街地方面からは国道9号を夜久野方面に向かい、国道426号交差点を過ぎて、住所大山で豊富方面に向けて左折。橋を渡りJRのガード下をくぐってすぐに右折の看板がある。入り口には獣害対策用の電気柵があり、取り外して中に入れるが、地元では、「出て行く時は元に戻してほしい」と呼びかけている。

 
写真=ピンク色の花が美しいスイレン
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ