WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年5月11日のニュース

保育園や会社で職場体験 川口中2年生14事業所に出向き

0511kawatyu.jpg
 勤労観、職業観を育てるキャリア学習の一つとして、福知山市野花の川口中学校(足立郁郎校長)は10日から2年生の職場体験学習を始めた。校区の旧市北西部を中心に保育園、小学校、老人ホームや郵便局、建設会社など14事業所に生徒36人が出向き、仕事の一端を体験している。12日まで。

 立原の伊東木材・伊東建設工業には、木工や建築に関心を持つ藤原大毅君と中村友哉君が“出社”。初日は伊東宏一社長の案内で製材工場を見学し、原木が板や柱になっていく工程を学んだ。木は長くかかって大きくなるので大切に使っていること、おがくずにいたるまで捨てる所なく全部活用していることも教わった。
 
 資材の移動や工場の掃除などを体験する際には、ヘルメットをかぶって周囲の安全を確認し、「緊張します」と話しながら、資材一つひとつを大事に動かしていた。
 
 2日目以降は山林の伐採現場や建築現場を訪れ、手入れされた山が果たしている防災の役割などにも知識を広げていく。
 
 
写真=伊東社長に指導を受けながら作業を体験する中村君(左)と藤原君

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ