WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年5月 8日のニュース

市民病院建設汚職:下請け選定承諾制に運用の規定なし

■市議会百条委が問題点を指摘■
 
 福知山市議会の百条委員会(市職員収賄事件調査特別委員会)の第28回委員会が7日に市役所で開かれ、市民病院改築工事の下請け業者選定に市監督員の承諾が必要とした「承諾制」について、当時の病院建設室職員2人の参考人招致を行った。

 承諾制は異例な措置にもかかわらず、承諾可否の判断基準など具体的な運用規定がなく、結果として最終的な判断が元室長=収賄罪で実刑確定=に委ねられる形になっていたことが明らかになった。
 
 下請け業者は元請け業者が決めるが、病院改築工事では市内業者の育成を目的にした承諾制があり、発注元の市側が関与できた。
 
 運用規定がなかったことについて永田時夫委員長は「基準がなければ恣意的なことが働くのではないか」と指摘。職員は「今思えば問題だったと思います」と答えた。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ