WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年5月 4日のニュース

街角ウオッチング:B・S・Oのスコアボード

0425watching.jpg 福知山市和久市町、福知山球場のスコアボードが新しくなった。これに伴い、カウント表示部分が従来のストライク、ボールの順と違い、逆になった。

 これまで日本の野球では「2ストライク3ボール」など、ストライク、ボールの順でカウントコールしてきた。米・大リーグや国際大会などではボール、ストライクの順が一般的。今季の日本プロ野球のリーグ戦でもボールを先にコールするやり方に変わっている。
 
 そこで市はスコアボードの改修を機に、国際基準に合わせて、ボール、ストライクのコール順のカウント表示にした。
 
 府内にある球場でB(ボール)・S(ストライク)・O(アウト)の順のスコアボードを採用しているところはまだ珍しく、市は観戦する野球ファンが最初はためらうこともあるが、「すぐに慣れるでしょう」という。
 
 
写真=新しくしたのを機にBSOの並びを改めた福知山球場のスコアボード

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ