WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年5月 2日のニュース

スポーツを通じて観光客誘致 府中丹局がガイドブックで施設紹介

0429gaido.jpg 拠点型観光施設に頼り切らない新しいアプローチでの入り込み客増をと、府は今年度から中丹地方でスポーツを通じた観光振興に力を入れ始めた。その第1弾となる「スポーツ&観光ガイド」を中丹広域振興局が作成した。京阪神の大学やスポーツ競技団体、旅行会社などに送る。

 観光都市京都や、天橋立などを抱える丹後に比べ、中丹地方は府内でも極端に観光客が少ない。それでも全国から1万人のランナーが集い、サブイベントや応援の人を合わせると数万人規模となる福知山マラソン、ソフトテニスなどの各種全国規模大会が盛んに行われていることから、スポーツを核にした観光振興をと、府が打ち出した。

 アピールするためには、施設紹介などをする資料が必要となり、まずガイドブックを作った。

 A4サイズのカラー48ページで、管内の福知山、舞鶴、綾部3市の野球場、テニスコート、体育館、弓道場、運動広場などのスポーツ施設と近隣の観光名所を写真付きで紹介している。

 また、大会や合宿に便利なように、宿泊施設やコインランドリー、温泉・銭湯、タクシー・レンタカー会社などの事業所一覧も載せた。

■みどころマップも■
 
 併せて観光地図「中丹みどころマップ」を作成した。A1サイズの両面カラーで、A4サイズに折りたんで使える。
 
 福知山城や元伊勢三社、舞鶴市の赤れんが倉庫群、綾部市の安国寺などを地図にまとめた。スポーツガイドとセットにして配るほか、単独での配布もしていく。
 
 
写真=京阪神の大学や競技団体などに送る「スポーツ&観光ガイド」と「みどころマップ」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ