WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月30日のニュース

福知山踊りで完成祝う 駅北口公園

0430kitaguchi.jpg
 福知山市が整備した福知山駅北口公園の開園式が29日に開かれ、多くの市民が集い、完成を祝った。ドッコイセ福知山踊りをみんなで踊るイベントもあり、真新しい広場に踊りの輪が出来た。

 公園の面積は約3000平方メートル。東西約70メートル、南北約45メートルの長方形で、市民参加のワークショップでの意見をもとに、イベントが出来る平面部を広く設け、腰掛けとして利用出来る花壇や夏場に涼しさをもたらすミスト噴水なども付けている。総工費は約1億2000万円。
 
 開園式で松山正治市長は「本市のまちづくりを象徴する新しい顔として、末永く憩いと安らぎを与えてくれるものと自負しています」と述べた。このあと松山市長ら8人でテープカットをして、喜びを分かち合った。
 
 式後は来年福知山市内で開催の第26回国民文化祭・京都2011盆踊りフェスティバルのプレイベントとして、福知山踊りの共演「みんなでドッコイセ」が催された。
 
 福知山踊振興会をはじめ、市民グループが参加し、総勢約200人で地方演奏に合わせて踊った。踊りの途中でミスト噴水も出され、参加者たちが踊りながら、広場の良さを確かめていた。
 
 式前には福知山駅付近連続立体交差事業促進期成同盟会の解散式も行われた。
 
 
写真=新しく出来た広場でドッコイセの輪が広がった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ