WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月29日のニュース

街路樹にコゲラが巣作り 親鳥が卵温める?

0429kogera.jpg
 福知山市和久市町の歩道の街路樹に、キツツキ科のコゲラが巣を作っている。周辺はいろいろな店が並び、車の行き来も多く、近くの店の人たちは「こんな所に巣を作るなんて」と驚いている。

 コゲラは体長約15センチで、背や翼に白い横しまがある。本来は平地から山地の林に生息するが、近年は市街地の街路樹や人家の庭でもよく見られるという。
 
 巣を作っているのはカシの木で、コーヒー豆販売・ギャラリーカフェ「オリエントコーヒー」の安田晴彦店主(57)が18日、巣作りをしているところを見つけた。
 
 地面から約1・6メートルの高さに穴を開けており、最初は親鳥が頻繁に出入りしていたが、このところ穴から顔を出すことが少なくなってきた。「ひょっとしたら卵を温めているのかも」と安田店主。「そうであれば無事に育ってほしい」と、遠くから見守っている。
 
 
写真=巣穴から姿を見せるコゲラ(安田さん撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ