WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月26日のニュース

福知山城下の歩道橋を周囲と調和したデザインに

0426naiki.jpg
 福知山市は、今年度中の架け替えを目指す福知山城下の内記歩道橋のデザインを発表した。市民の意見も採り入れながら周囲と調和する和風調にした。

 歩道橋は1973年に、府道福知山停車場線上に架設された。城へ向かう人や子どもたちの通学路にも使われているが、長年の経過で老朽化してきた。

 デザインに生かすために募った市民アイデアは5件寄せられた。高欄に登城橋をイメージした擬宝珠の装飾や木目調の色彩などを用い、幅員は現行の2メートルから2・5メートルに広げる。

 今後はデザインを基に詳細設計をして工事着手する予定。今年度の事業費は約1億5千万円。
 
 
写真=市が発表した新しい内記歩道橋のイメージパース

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ