WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月24日のニュース

登山シーズン迎え福知山署が山岳遭難救助訓練

0424sangaku.jpg ハイキングや登山のシーズンを迎えるにあたって福知山警察署は24日、福知山市大江町の大江山で山岳遭難救助訓練をして、いざというときに備えた。

 昨夏、鳥取県・米子空港を離陸したヘリコプターが消息を絶ち、夜久野町に隣接する豊岡市但東町の西床尾山で機体が発見され、搭乗者2人が亡くなる事故があった。この際、市内でも行方不明になったヘリの飛行の目撃情報があり、福知山署員が捜索した。こういった経緯や登山者が増える時期でもあることから訓練することにした。

 参加したのは、北部5警察署でつくる第二機動隊の中隊長・眞井章一地域課長ら福知山署員17人。山中でも目立つオレンジ色の服に身を包み、同署で出発式をしてから、大江山へ向かった。

 現地では大江山グリーンロッジから千丈ケ嶽まで片道約6キロを歩き、要救助者の搬送訓練やロープの結び方を学ぶほか、無線確認や携帯電話がつながるかどうかの確認をする。
 
 
写真=大江山へ向け、警察車両に乗り込む隊員(24日午前10時45分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ