WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月23日のニュース

土曜日に市の窓口を開け1日平均60人が利用

 福知山市は22日、住民異動繁忙期の2月から4月まで実施している土曜日開庁の利用状況をまとめた。一日平均60人と、多くの利用があったが、一方で課題もあり、実施結果を踏まえて今後の使いやすい窓口サービスのあり方を検討する。

 土曜日開庁の取り扱いは、戸籍謄抄本、住民票、転入、転出などの市民課窓口業務。平日に来庁できない人たちに役立った。
 
 しかし、支払い、保険、子育て、福祉関係など土曜日開庁で取り扱えない業務での来庁も47件あった。前年同期の165件から大きく減ったものの、平日午後5時15分までの通常窓口を利用しにくい人が多くいることを示しており、市は、土曜開庁の実施日の調整、全庁的な窓口業務の平日時間延長なども含めて検討したいとしている。
 
 24日は今年最後の土曜日開庁になる。午前10時−午後4時。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ