WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月19日のニュース

整備始め10年 一面の花 長尾のシバザクラ

0419sibazakura.jpg
 シバザクラの名所として知られるようになった福知山市長尾で18日、整備し始めてから10年を経過した記念イベントが開かれ、多くの人でにぎわった。

 場所は丹後方面へ向かう国道176号沿い。地域の玄関口を美しく−と、地元有志が2001年にシバザクラを植えた。年々苗を増やし、ピンクの斜面が広がると同時に、見に来る人が多くなり、花の名所として知られるようになった。
 
 絶好の日和となり、駐車スペースには次から次に車が入ってきた。訪れた人はカメラでピンク色に染まった斜面を写したり、斜面に設けられた園路を歩いて見学。「こんなになるまで整備するのは大変」「これほどいっぱい咲いているのは珍しい」と、しきりに感心していた。
 
 世話をしている地元の「花の郷長尾」の人たちは、つきたての餅を振る舞い、苗などを販売し、「みんな年配ですが、協力しあってここまで続いたことがうれしい」と話していた。
 
 
写真=シバザクラを見ようと多くの人でにぎわった長尾の玄関口

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ