WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月14日のニュース

遠景画家・川人勝延さんの企画展 市美術館で始まる

0414bijyutukan.jpg 福知山市内記一丁目の市佐藤太清記念美術館で14日から、企画展「川人勝延 白い風景」が始まった。川人さん(87)=大阪府在住=は、故佐藤画伯の門下生の一人。水墨画の技法を生かした遠近感ある風景画が並び、見る人の目を引き付けている。6月6日まで。

 川人さんは水墨画から日本画に転向して佐藤画伯に師事した。日展では特選を2回受賞し、審査員を務めたこともある。自身を遠景画家と称し、水墨画の特徴ある線の抑揚と濃淡を取り入れた技法で描く。
 
 美術館収蔵の18点を展示している。鳥や絡み合った植物のつるなどを近景に、雄大な山やひっそりとした里を遠景に置き、絵画の奥行きに引き込まれる。大江町内を流れる二瀬川の遠景画もある。
 
 火曜日休館だが、大型連休中の5月4日は開館し、6日に振り替える。入館料は高校生以上210円、小中学生100円。
 
 
写真=川人さんが描いた大江町の二瀬川

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ