WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月 8日のニュース

宇治茶の主力産地、福知山で茶の萌芽宣言

0408houga.jpg 高級茶「宇治茶」の主力産地の一つ、福知山市で8日、茶の萌芽宣言が行われた。平年・昨年より5日早い。宣言から30日後が、一番茶の摘み取り開始時期となる。

 府中丹西、東両農業改良普及センターが福知山、綾部、舞鶴各市の基準茶園で茶の木の生育を調べていて、新芽の長さが一定の基準に達した時に宣言を出す。舞鶴市も8日。綾部市は9日の見込み。
 
 一年を通じて茶園の世話をしている農家だが、これからの1カ月が特に大事。おいしい茶にするため、日にあてたり、覆いをかけたりと天候を読みながら世話をしていく。
 
 8日朝、福知山市興の基準園一帯で新芽の状態を確認していた東センターの地嵜誠副所長は「昨秋から温かい日が続き、肥料の吸収がいい。今年もおいしいお茶になりそうです」と期待を膨らませていた。
 
 
写真=新芽の状態を確認する地嵜副所長(きょう午前、福知山市興で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ