WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月 5日のニュース

福知山城で小学生34人が忍たま修行

0405nintama.jpg 福知山市の福知山城公園周辺で4日、光秀忍たま武道大会(実行委員会主催)が開かれ、小学生たちが扮する忍者が、吹き矢、手裏剣、水走りなどの修行に励んだ。

 福知山お城まつりに合わせたイベントで、市民ボランティアで組織する実行委員会が毎年催している。今年で10回目を迎えた。
 
 忍たま(子ども忍者)が、明智光秀の命を受け、福知山城に出没する妖怪退治に向かうというストーリー。城の本丸広場に集まった34人の小学生たちは、福知山の歴史や忍者の心得を学び、吹き矢と手裏剣投げに挑戦したあと親水公園に下り、メンバーが扮する河童が現れる法川で、水走りを体験。浮き輪で中継地点まで渡り、そこから、川に浮いた柔らかい板上を走り抜けた。対岸に無事着くと見守る父母らから拍手が起きていた。
 
 
写真=福知山城下の法川で水走りに挑む小学生たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ