WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月 4日のニュース

4ブロックに分けて市教委が歴史散策マップを作成

0401rekisimap.jpg 福知山市内に点在する文化財や歴史資料を地図上にまとめ、見やすい解説をつけた「市歴史散策マップ」が、このほど完成した。マップは内容の充実とコンパクト化を図り、市域を分割した4枚1組。折りたたんで専用ホルダーに入れると持ち運びやすく、電車、自動車、徒歩など様々な散策に使える。

 市の地域資源活用観光素材PR事業で、市教委生涯学習課が作った。
 
 既存の観光マップとは違って、生涯学習教材に使えることを主軸にした。福知山城と周辺の「市域中央部」、生野の宿と大原の里の「東部」、夜久野ケ原と周辺の「西部」、大江山と三岳山の「北部」の4ブロックに分かれている。
 
 マップは一つずつ別々の担当者があたり、写真の使い方や解説文、全体の構図などに特色を出している。フルカラーでA3判。二つ折りにして専用ホルダーに入れられる。
 
 2万部を作った。観光案内所、市役所、支所のほか、福知山城や治水記念館など市内の公的文化施設に置くほか、市立学校に教材として配布し、子どもたちに郷土の歴史に目を向けるきっかけにしてほしいという。市外にも配る予定にしている。
 
 
写真=生涯学習教材としてつくった市歴史散策マップ。二つ折りにして専用ホルダーで持ち運びができる

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ