WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月 4日のニュース

グラウンドゴルフやキャンプも 酒呑童子の里に多目的広場

0330bussyouji.jpg 福知山市大江町仏性寺、酒呑童子の里に多目的広場が出来た。グラウンドゴルフ用として使うほか、キャンプなど、いろんな活用が出来る。過疎化に悩む仏性寺地区の住民でつくる「大江山多目的広場実行委員会」が活性化を目的に整備。今後は都会からの利用も呼びかける。

 場所は大江山グリーロッジの近くで、市が所有する土地を借りて、整地工事をした。広さは1898平方メートル。グラウンドゴルフだと、8ホールがとれる広さで、テントが張れ、そばを二瀬川が流れていることから、キャンプなどアウトドアレジャーも楽しめる。
 
 春から秋にかけての利用に加え、冬場は道路に積もった雪を広場に集め、そり遊びが出来るようにする計画。また、地元の人たちが、訪れた人たちに昔の遊びを教えたり、野菜の販売をしたりして、交流の場にもしたいという。
 
 3月28日にはこけら落としのグラウンドゴルフ大会を開き、地元の人たち24人が楽しんだ。利用料は1人200円。実行委員会の事務局長、山中登さんは「グラウンドゴルフの月例会やそばを流れる川で魚つかみも出来るので、都会の人たちも利用してもらい、交流しながら地域が活性化すればうれしい」と期待している。
 
 広場利用の申し込みは大江山グリーンロッジ=電話0773(56)0095=へ。
 
 
写真=自然に囲まれた多目的広場

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ