WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月 3日のニュース

春華やいでお城まつり開幕

0403siromaturi.jpg ドッコイセのまちに春を告げる福知山お城まつりが3日午前10時、福知山市御霊公園を主会場に開幕した。4日との二日間にわたり、各種団体による様々な催しが組まれている。

 前日まで不安定な空模様が続いたが、福知山を代表するイベントのスタートを祝って持ち直し、楽しみに待っていた親子連れらが初日から大勢訪れ、にぎわっている。

 御霊公園には自衛隊福知山駐屯地が作ったアニメ「ワンピース」の人気者・チョッパーやアンパンマンなどのカーニバル車が並び、記念写真を撮ってもらう子どもたちの笑顔が見られた。

 公園内の舞殿ステージでは音楽演奏などが続いており、午後には広小路通りで500人による福知山踊りパレード、午後6時30分からは厚生会館で狂言公演がある。

 4日も舞殿ステージで様々な団体が演奏や踊りを発表するほか、午前11時と午後3時の2回、仮面ライダーWのキャラクターショーがある。 
 
 クライマックスは午後3時30分から広小路通りでのフィナーレパレード。たくさんの団体が趣向を凝らして行進する。
 
 福知山城でもお茶席が設けられ、4日は子どもたちが忍者競技に挑戦する光秀忍たま武道大会などが行われる。
 
 両日とも、無料駐車場の音無瀬橋右岸・猪崎河川敷と広小路を結ぶシャトルバスが15分間隔で走る。
 
 
写真=アンパンマン車でハイ!チーズ(きょう午前10時すぎ、御霊公園で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ