WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月 2日のニュース

三段池動物園の年間入場者が初の6万人に

0402doubutuen.jpg 福知山市猪崎三段池公園内、市動物園(二本松俊邦園長)の09年度有料入場者数が、初めて6万人の大台を超えた。天候に恵まれたことが影響したとみられるが、小さいながらも、動物たちと触れ合うことが出来る園としての認知度の高まりが、増加に結びついている。

 1978年5月に開園してからの有料入場者数は、06年度から続けて5万人を突破。09年度は月別に7、8、9、1、2、3月でそれぞれ過去最高となり、1月24日に5万人を超えた。3月27日に6万人を超え、最終的には6万877人の過去最高数を記録した。
 
 全体的に土・日曜日の天気が良かったこと、冬に雪が少なかったことが大きく影響している。また、近年、屋外で飼育され人懐っこいシロテテナガザル、高所でえさをキャッチするアライグマなどが人気となり、全国各地からやって来るファンが増え、そうした人たちを含めたリピーターの存在も見逃せない。
 
 インターネットのニュースで園の存在を知り、岡山など遠方からやって来る人もいて、「思ったより小さい動物園だが、他の大きな動物園より何倍もおもしろかった」と満足して帰る人が多いという。
 
 二本松園長は「6万人は無理と思っていたが、大台を超えびっくり。今年度は減らないか心配ですが、何回来ていただいても、そのたびに新しい感覚で楽しんでもらえるような、充実した園にしていきたい」と話している。
 
 
写真=屋外で飼育のシロテテナガザルを目当てに来る人たちも多い

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ