WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年4月 1日のニュース

夜久野高原・農匠の郷に府が電気自動車用 急速充電スタンド設置

0401yakuno-ev.jpg 電気自動車の普及促進に取り組む府は、福知山市夜久野高原、道の駅「農匠の郷」など府内6カ所に急速充電スタンドを設け、1日から運用を開始した。

 環境にやさしいとされる電気自動車だが、現行では走行距離が短く、ガソリンスタンドのように燃料を補給する施設が少ないことが普及のネックの一つになっている。
 
 府が整備したのは農匠の郷のほか、京丹波町の国道9号沿いにある道の駅「丹波マーケス」▽亀岡市の国道9号沿いにある道の駅「ガレリアかめおか」▽精華町、けいはんなプラザ▽京都市左京区、府立総合資料館▽京都市伏見区、府総合見本市会館。
 
 農匠の郷は駐車場内に設けた。予約なしで24時間いつでも利用できる。現在市販されているクラスの電気自動車だと、30分ほどで8割(急速充電の最大値)まで充電できる。当面は無料で開放する。
 
 福知山市内では昨年11月に福知山市蛇ケ端の国道9号沿い、大嶋カーサービスが急速充電器を府北部で初めて設置、無料開放しており、これでまた電気自動車の行動範囲にゆとりが広がった。
 
 このほか電気自動車の充電ができる200ボルトコンセントが、府南丹広域振興局(亀岡市)など府施設3カ所、あやべ温泉(綾部市)など府の補助を受けて民間施設6カ所に設置された。
 
 
写真=農匠の郷駐車場に設けられた急速充電スタンド

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ