WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年3月27日のニュース

システムに不具合 後期高齢者医療保険料徴収額が不足

 福知山市は26日、08、09両年度の計5人分の後期高齢者医療保険料で、賦課決定を行う府広域連合に送るための市の税データ作成システムに不具合があり、正規の計90万4643円より計45万2421円少なく徴収していたと発表した。同様のシステムを使う府内5市町でも不具合が確認されている。

 保険料算定にかかる総合長期譲渡所得の処理に誤りがあり、正規額より低く算出されていた。
 
 綾部市から不具合の連絡を受けた府広域連合が17日に各市町村に調査依頼し、福知山市は18日に賦課誤りを確認した。
 
 市高齢者福祉課は「ご迷惑をおかけしてもうしわけない」と謝罪し、対象者に差額分の納付を依頼した。市はシステム作成会社の原因調査を待って、今後の対応を詰めていくという。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ