WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年3月16日のニュース

扉開閉で人気、クマのゴン太が老衰死 市動物園

0316kuma.jpg 福知山市猪崎、三段池公園内の市動物園のツキノワグマ・ゴン太が、15日未明に死んだ。生後間もなく動物園にやってきたゴン太は、公開スペースの檻内と寝室を隔てる扉を自分で開け閉めするなど愛敬たっぷりで人気者だったが、最近は食も細く元気がなかった。平均寿命に近い23歳で、老衰と見られる。

 15日朝に飼育員が檻内の池に沈んでいるのを見つけ、すぐに水を抜いたが、すでに死んでいた。
 
 ゴン太は元気なころには扉のパフォーマンスだけでなく、ホースの水をかけてもらって喜んだり、寝転んでゴロゴロしたりと、猛獣とは思えない愛敬を振りまいていた。
 
 毎年、冬眠期には食事量が減っていたが、この冬は目に見えて落ち込み、動きもゆっくりになっていったという。
 
 二本松俊邦園長は「生後2、3カ月でやってきて以来、多くの方に可愛がってもらいました。悲しいですが、長い間ありがとうといってやりたいです」と話していた。
 
 
写真=元気だったころのゴン太。扉を自分で開け閉めするなど愛敬たっぷりだった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ