WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年3月11日のニュース

福知山球場の駐車場、一部公園化で100台分減

0311kyujyotyusyajyo.jpg 福知山市和久市町、福知山球場南側の体育施設利用者用駐車場の一部が公園になるため、収容台数が現在の約250台から約150台に減ることがわかった。管轄する市教育委員会は減少する駐車スペースの代替案を検討しているが、現時点で具体的な対策はなく、利用者らに影響が出そうだ。

 9日の3月定例議会一般質問で、福島慶太議員(新政会)の質問に答えた芦田豊文教育部長は「駐車場の一部2500平方メートルを小運動場的な公園として整備する。区画整理事業でもともと公園に位置付けられた場所だったが、1988年の京都国体時に駐車場不足になり、地元の理解を得て駐車場として利用した。国体終了後も現状のままで使ってきた」と経過を説明した。
 
 長年の地元要望を受けて、公園整備費を盛り込んだ今年度一般会計補正予算が、2月臨時会で可決されており、市教委は「地元や関係者から十分に意見を聴きながら、公園の場所や形状を決めていきたい」と、できるだけ早期の着手を目指している。
 
 一方で、スコアボード電光掲示化工事が進み、今後の大規模大会誘致に期待がかかる野球場をはじめ、テニスコート、体育館など周辺体育施設の利用者への影響が懸念される。
 
 市教委は代替案として大規模大会開催時の臨時駐車場や、恒久的な代替駐車場の確保についても検討したいとしているが、具体的なことはまだで、課題を残している。
 
 
写真=一部を公園化する福知山球場南側の駐車場

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ