WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年3月 5日のニュース

福知山血液センターに新しい献血バス配備

0305kenketu.jpg 献血推進運動のマスコットキャラクター「けんけつちゃん」を塗装した献血バス(移動採血車)府内第1号が、府福知山赤十字血液センターに配備された。亀岡市以北の管内各地へ出かけ、献血を呼びかける。

 けんけつちゃんは、「愛のしずく・血液」でできているという設定の赤い耳をしたかわいいキャラクター。人気が高く、関連グッズの問い合わせも多いという。これまでシールを張ったラッピングバスを走らせていたが、塗装したバスは初めて。日本宝くじ協会の助成を受け「宝くじ号」として運行していく。
 
 排気量7800ccのバスに採血ベッドが4台備えられていて、左右どちらの腕からでも採血できる構造にしてある。
 
 献血バス一日あたりの400ミリ献血数は、全国平均が47人なのに対して福知山センター管内の昨年度実績は67人で、全国トップクラス。今年度は更に献血協力者が増えていて、1月末現在で69・5人になった。
 
 今月末までは全国の献血会場で、けんけつちゃんバスのミニカーが抽選で当たるキャンペーンが行われている。
 
 
写真=新たに配備された献血バス

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ