WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年3月 3日のニュース

4園統合の「げん鬼保育園」完成 4月に110人が入園

0303genki.jpg 福知山市が大江町河守に建設していた大江統合保育園「げん鬼保育園」が完成した。竣工式は14日にする。

 大江町域には河守、河守上、有路、河東の4保育園があるが、少子化の影響で園児数が激減。各園の園舎も老朽化しており、旧町時代から統合計画があがっていた。
 
 河守土地区画整理事業地内の北近畿タンゴ鉄道宮福線沿いの2700平方メートルの敷地に、鉄骨平屋建て683平方メートルの園舎を建設した。
 
 保育室4室や遊戯室のほか、保育園に子どもを預けていない保護者が育児相談や交流ができる子育て支援室も設ける。園庭は800平方メートルあり、遊具を置いている。外観はベージュ系の色で、落ち着いた雰囲気。玄関先には鬼瓦と鬼と子どもがたわむれる瓦人形が飾られている。
 
 園名は公募で決まった。竣工式には約50人が出席予定で、午前9時30分からテープカットをしたあと式典があり、4園の5歳児が歌を披露する。4月5日に入園式をする。入園するのは約110人の予定。
 
 
写真=完成した「げん鬼保育園」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ