WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月28日のニュース

治水記念館でポルトガル刺繍と糸のパッチワーク展

0224porutogal.jpg 福知山市下柳町、市治水記念館で、ポルトガル刺繍と糸のパッチワーク展が開かれ、美しい絵柄の作品69点が訪れた人たちの注目を集めている。展示は3月8日まで。

 ポルトガル刺繍の第一人者で、各地の教室で教える高橋紀世子さん(69)=市内半田=が主宰するポルトガル刺繍同好会の福知山、綾部市内の会員25人と高橋さんが出品している。
 
 ポルトガル刺繍は、粗めのクロス地に、毛糸をとじ針で刺し込んで製作していくもので、今回は花や鳥などを組み合わせた絵柄の玄関マット、タペストリーなどが並ぶ。中には約1年間かけて作られた縦1・8メートル、横2・2メートルのじゅうたんや風景を描いた作品も出品されている。
 
 このほか様々な刺繍の仕方で、パッチワーク風の絵柄に仕上げた作品もあり、会員たちの細かい手作業のあとがよく分かる。
 
 開催時間は午前9時から午後5時まで。火曜休館。入館無料。
 
 
写真=丹精込めて作られたポルトガル刺繍などの作品

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ