WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月20日のニュース

高校生の乗車マナー向上へ補導委員ら列車に乗り込む

0219hodou.jpg 乗車マナーの向上をめざし、福知山市少年補導委員らは18日夕、福知山駅を発着するJR、KTR線に乗り、高校生を対象に列車補導活動をした。

 福知山駅を利用する高校生は約1900人。車内では、大声でしゃべったり、かばんで座席を占有したりするなど、一部の生徒の乗車マナーが低下しているため、正しい乗車マナーを守るようにと、市少年補導センターが毎年、この時期に実施している。
 
 補導委員、福知山署員、高校教師ら34人が駅に集合。JR福知山駅の神田直弘営業助役が協力を呼びかけたあと、参加者たちはJR山陰線、福知山線、舞鶴線とKTR宮福線のホームへ移動。5班に分かれて、列車に乗り込んだ。上夜久野駅や篠山口駅など5つの方面の駅まで同乗し、喫煙や通路の座り込みなどがないか確認したが、この日はほぼ良好だったという。
 
 
写真=腕章をして列車に乗り込み、高校生の乗車マナーを確認した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ