WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月19日のニュース

寅年に福寅でご利益 久昌寺の毘沙門天春季大祭

0219bisyamon.jpg 福徳毘沙門尊天の春季大祭が福知山市寺町、久昌寺で18、19両日にあった。寅に縁のある神さまとしてあがめられており、今年は寅年のため、例年以上に多くの人たちが参拝した。

 18日は比較的穏やかな天候となり、午後から次々と市民らが参拝。境内には長さ約2メートル、幅1メートル、高さ1・5メートルの大きな寅のつくりもの「福寅」が飾られた。首の部分がゆっくりと動く仕掛けになっており、本殿に参った人たちが、ご利益があるようにと、福寅に触り、手を合わせていた。
 
 小さな張り子の福寅を求める人も多く、にぎわった。毎年参拝している加藤正雄さん(59)=市内長町=は寅年生まれで、「家族が病気をせず、元気でいられるよう願いました」と話していた。
 
 
写真=ご利益があるようにと、大きな「福寅」に触る人も多かった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ