WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月19日のニュース

きょう「雨水」 早春の花・雪割草咲く

0219yukiwarisou.jpg 19日は二十四節気の一つの「雨水」。暖かさで氷が解けだすころで、農耕を始める目安とされている。しかし、福知山市のけさの最低気温はマイナス1・9度。寒い朝となった。

   ◇ ◇
 福知山市猪崎の市都市緑化植物園(牧勝利園長)では、雪割草が開花し、可憐な花が早春の訪れを告げている。
 雪割草はキンポウゲ科で、雪解けの落葉樹林の斜面に、愛らしい花を咲かせ、「早春の妖精」「山の宝石」といわれる。葉先が途中まで3つにさけ三角形に見えるため「ミスミ(三角)ソウ」とも呼ばれる。
 
 約130鉢あるなかで、現在4分の1が開花している。展示場所は温室入り口通路で、日当たりがいいことから、暖かさが増すと、次々と咲き出す。3月7日まで展示する。
 
 
写真=市植物園で開花した雪割草

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ