WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月16日のニュース

パソコン使ってスッキリ−確定申告始まる

0216kakutei.jpg 2009年分所得税の確定申告が、16日から全国で一斉に始まった。福知山市篠尾新町の福知山税務署には朝から多くの人が訪れ、次々と申告をすませていた。受付期間は3月15日までとなっていて、「3月になると大変混雑し、お待ちいただくことになります。なるべく早めに来署を」と呼びかけている。

 署内には手書きで申告するコーナーとパソコンを使って申告するコーナーが設けられていて、大勢のスタッフが説明役を務めて対応。年配の人たちも使い方を教えてもらいながら数字を打ち込んで申告をしている。
 
 毎年初日に申告をしているという荒河新町の清水明さん(69)は、「パソコンだと自動的に計算してくれて、書き間違えもおきず便利ですね。早々と申告を済ますことが出来てスッキリです」と話していた。
 
 国税局は、インターネットを使い自宅で申告できる電子申告・納税システム「e−Tax(イータックス)」の普及に力を入れていて、福知山税務署でも「24時間いつでも都合のいい時間に申告出来て便利です」とアピール。講習会も開いていて、全国でも普及率が高い。署内にもe−Taxが使えるパソコンを設置している。
 
 
写真=初日から多くの人が申告に訪れる福知山税務署(きょう午前9時40分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ