WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月 8日のニュース

柔らかな光連なる 北陵コミセンに雪灯ろう

0207yukidoro.jpg 福知山市坂浦の北陵コミセン周辺で6日夜、雪まつり前夜祭が開かれた。まつり本番は積雪不足で中止になったが、前夜祭では、集まった人たちが雪灯ろうを作って並べ、その中に火を灯した。雪灯ろうから漏れる柔らかい明かりが周囲を包みこんだ。

 昨年は降雨で、2、3日前まであった雪が解けてしまい、まつり本番、前夜祭ともに中止になっていた。今年はまつり前々日から降雪があり開催に期待がかかったが、積雪量が届かず無念の中止に。
 
 まつりの分も盛り上げようと、前夜祭主催の地元グループレッツ北陵のメンバーや地域住民らが張り切ってコミセン周辺に集まった。
 
 雪灯ろうは、ソフトボール大の雪玉をかまくら風に重ね、中に風よけのペットボトルで囲ったろうそくを仕込む。国道からコミセンに続く進入路沿いに並べた。
 
 午後5時30分に点灯。風が強く火が消えてしまうこともあったが、あきらめずに何度も挑戦して、うまく明かりがともると歓声が沸いた。少しずつ光の帯が連なり、幻想的な雰囲気が漂った。
 
 
写真=雪灯ろうに点灯して周囲は温かい光に包まれた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ