WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月 6日のニュース

市役所の土曜開庁スタート 転居手続きなどで市民が利用

0206doyokaityo.jpg 福知山市は6日から、市役所1階で市民課窓口業務の土曜日開庁を始めた。住民異動の繁忙期に合わせたもので4月まで毎週続ける。時間は午前10時−午後4時。

 昨年同期に試行し、平日に来庁できない人たちに好評だったことを受けて実施している。
 
 取り扱い業務は、戸籍謄抄本、住民票、印鑑証明などの証明業務と、転入、転出、転居などの住民異動業務。婚姻、死亡、出生などの戸籍届け出は預かりになる。
 
 初日の6日はあいにくの雪模様となったが、開始の午前10時になると、次々と来庁者の姿が見られた。
 
 最初に訪れた男性は「利用する側としてはとても助かる。良いことなのでもっと周知してほしい」と話していた。
 
 
写真=土曜開庁が始まった(きょう午前10時ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ