WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月 6日のニュース

市内外から応募殺到 消防士の追加募集

 福知山市が追加募集した消防士採用試験に応募が殺到している。市内にとどまらず、遠くは千葉県、広島県からもあり、通常募集の5倍以上の137人に膨らんだ。

 追加募集は、1隊しかない福知山消防署北分署の救急隊の充実をはじめ、福知山の総体的な消防・救急体制強化を図るため、消防職員の定数上限が4月1日から引き上げられることに伴う増員の皮切り。
 
 すでに来年度の採用試験は終わっているが、消防職員は採用後に消防学校に入るため、再来年度分に合わせて募集したのでは実戦投入が遅れることから、追加募集をかけた。
 
 不況による雇用情勢にも配慮して年齢制限を2歳引き上げて28歳までにし、1月18日から27日まで募った。
 
 応募は市内が3割程度で残りは市外から。内訳は大卒78人、短大卒24人、高校卒35人。男性133人で女性4人。
 消防士採用試験のここ5年間の応募者数の平均は25人で、今回は5・5倍と爆発的に伸びた。中でも大卒者が6・6倍と最も増えている。
 
 市は「9月実施の通常の職員採用試験日は、多くの市で重なっている。他の職種や市外で受験した人の応募もあり、多数になったと考えられる」と分析している。
 
 採用は若干名。一次試験は13日に市民会館で行われる。
 
【関連ニュース】
 ・出動増で人員不足 福知山市が消防職員を追加募集(1月20日更新)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ