WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年2月 2日のニュース

自衛隊と信金が災害情報伝達協定を締結

0202net.jpg 陸上自衛隊第7普通科連隊と京都北都信用金庫(宮津市)が1日、福知山市の福知山駐屯地で、「災害情報ネットワーク」に関する協定を締結した。大規模災害が発生した際、京都北都信金が営業エリア内で把握した被害状況を7普連に提供し、部隊の迅速な初動対応に役立てる。
 

 災害情報ネットワークは、7普連が公共機関とは別に独自のネットワークを構築し、各地域のより細かな情報提供を受けるため、2005年度から運用。自衛隊OBの隊友会がすでに参加している。京都北都信金は、このネットワークのことを知り、地域貢献の一環として昨年8月、協定の締結を打診していた。
 
 協定では、震度5以上の地震や風水害の被害▽林野火災▽土砂崩れなどによる道路、橋、トンネルの通行止め−などの情報を、亀岡市から京丹後市までの本支店46店舗を通じて伝える。7普連はそれらの情報をもとに現地を偵察するなどし、救助活動に役立てる。
 
 締結式では、端博幸連隊長と細見寿彦理事長が協定書に署名などをした。
 
 
写真=協定を締結後、握手をする端連隊長と細見理事長(右)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ