WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月20日のニュース

暖かな大寒 河川敷でネコヤナギ膨らむ

0120nekoyanagi.jpg 20日は寒さが最も厳しいとされる大寒。福知山市内の朝の最低気温はマイナス1・1度と平年並みの寒さになったが、日が差すとともに温度計はぐんぐん上昇している。
 

 府内は気圧の谷が接近してくるため、次第に雲に覆われるようになり、夜には雨が降り出し、北部では雷を伴うところもあるという。あす21日は夕方にかけて雨が降る見込み。
 
 市内の音無瀬橋下流の由良川左岸河川敷では、ネコヤナギの芽が膨らみ始めた。花穂は早春に葉が出る前に膨らむ。河川敷では、すでにふわふわの銀白色の穂をつける枝もあり、少し早い春の訪れを告げている。
 
  
写真=日差しを受けて花穂が輝くネコヤナギ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ