WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月18日のニュース

地域ぐるみでお正月大会 菟原小で凧作りなど

0118ubara.jpg 地域と学校、保護者が一体となっての「正月のお楽しみ大会」が17日、福知山市三和町菟原中の菟原小学校で開かれた。昨年まで地元の公民館(西山正館長)が催していたものを、今年は学校(山口正裕校長)、PTA(上野広海会長)も一緒に取り組むことになり、全児童39人と大人たちで計約150人が集まり、楽しい行事になった。
 

 初めは体育館での凧(たこ)作り。PTA男性会員たちがこしらえておいた80センチ×100センチの角凧に、児童たちが思い思いの絵を描いた。
 
 学年ごとに絵を決め、大きなヒマワリやハムスター、「飛」の文字などに挑戦。15人いる3年生たちは2つを作り、ダルマとシンドバッドの冒険に出てくる大きな鳥を題材に選んだ。下書きなしに、いきなり筆で輪郭を描きはじめ、しかもみんなで交代に筆を持ったが、学級は息がピッタリとあってタッチがそろい、力強い鳥が浮かび上がった。色も手分けして上手に塗り分けていた。
 
 PTA女性会員たちが作った豚汁や餅つきも楽しみ、最後は公民館青少年部によるビンゴゲームで盛り上がった。
 
 
写真=みんなで協力して凧に絵を描いていった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ