WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月17日のニュース

温室内は春のよう 市植物園でランが花盛り

0115ran.jpg 福知山市猪崎三段池公園内、市都市緑化植物園(牧勝利園長)のラン温室で、洋ランが花盛りとなっている。室内は温かく、春のような雰囲気で、色とりどりの花が咲き誇っている。
 

 温室にあるランは約400鉢。室内は常時15度に設定してあり、冬でも日が照ると22、23度に上ることもある。
 
 今はカトレアやシンビジウム、デンドロビウムなどが開花。珍しいものでは、西洋エビネのカランセキョートやシンビジウムの原種トラキアヌムなども咲いている。
 
 福知山地方では厳しい寒さが続いているが、室内は暖かく外と比べ別世界。木製のベンチが置かれ、来園者たちがゆっくりと花を眺めることができる。
 
 水曜日が定休。
 
 
写真=鮮やかな花が咲き誇るラン温室

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ