WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月16日のニュース

福知山署で大震災想定訓練 機材の使用法学ぶ

0116sinsai.jpg 阪神大震災を教訓に、福知山署は15日、署内で大震災を想定した訓練をした。署員たちが、装備している各機材の使用方法などを学んだ。

 署員57人が参加し、非常ベルを鳴らして訓練開始。木が倒れ道路をふさいだ場合に、とび口やロープを使って木を移動させる方法、チェーンソーで木を切るときにけがをしないようにするための注意点などを、担当者が説明した。
 
 また、署内の被留置人の移送方法や非常時用の発電機の使い方を学び、署員がいざというときに備えた。
 
 遠藤幸治署長は「震災はいつ、どこで起きてもおかしくない。何ができるか、何をしなくてはいけないかを考え、しっかり準備を」と署員に呼びかけていた。
 
 
写真=チェーンソーで木の切り方の実演をした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ