WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年1月13日のニュース

初染めで中国の絞りに挑戦 福知山藍同好会

初染めに挑戦する会員たち 福知山市内で由良川藍の栽培、染めの普及に励む福知山藍同好会(塩見敏治会長)は10日、中の塩見会長宅の工房で新年の初染めをした。会員約25人が参加し、「今年も満足いく作品ができるように」と思いを新たにした。
 

 市内の由良川沿いでかつて盛んだった藍栽培、染めを復活させようと、1995年に同好会を結成。現在会員は約150人いる。 
 
 今年の初染めは、中国貴州省の苗族の間で伝わる六角、八角、十角、ヘビ絞りに挑戦した。ハンカチを折り畳んだりしたあと、針を刺して縫う絞りで、藍液に3、4回つけることによって、鮮やかな色に仕上げた。
 
 昨年夏に入会した広峯町の塩見友紀さん(32)は「染めている時は無心になれて楽しい。ベテラン会員さんの話もためになり、今年もいい作品ができればうれしい」と話していた。

写真説明=真剣な表情で初染めに挑戦する会員たち
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ